6月4日付け 第178回 遠隔操作の実態
なるほどね、読者がツイッターで今更、遠隔の話だのパチ屋の闇だのについて呟いてると思ったら、「パチンコの闇」を題材にした、とあるYouTube動画が広く炎上していたようですね。
私はこのことを「オワコンチャンネル」で知ったに過ぎないのですが、ちょうどいい機会なので、便乗?してみようと思います。
そもそもね、遠隔があるかどうかという話し。
これはね、神は実在するか、とかジーザスは神の子かという問いに等しく、論点としては、遠隔が本当にあるかないかはどーでもいいんです。
どういうことか、話せば長くなるんですが、まあ聞いてください。
聖書には「ジーザスが湖の上を歩いて渡った」というエピソードがあります。
ジーザスは「人」なので、そんなことは当然できるわけがありません。
しかし、あたかもそれが真実(歴史的事実)であると信じている人は、世界に20億人はいるでしょう。
少し考えれば不可能とわかるような嘘を、20億人以上の世界人類が割と本気で信じているなんて、ホント不思議よね!!
当然、これらの人に、科学の道理を優しく説明し、湖上を人が歩くことがいかに不可能なのかを解いたところで無駄。
遠隔もこれと同じです。
さすがに20億人もいませんが、「遠隔がある」「やってるところはあるだろう」「あってもおかしくない」と肯定的に答える層は一定数いるでしょう。
さらに、「自分はやられている」「自分の通っている店はやっている」と答える激熱層も相当数存在します。
いやいや、令和の時代に、そんなやつおらんだろ?と思うでしょ?
でもいるのよ。
今度聞いてみたらいい、再プレー可能な店で、現金遊技している常連客に。
そしたら、ほぼ返ってきますよ「勝っとるのが店にバレたら、遠隔操作して出さなくするやろ(だから貯玉しない)」と。
もちろん、中には「店の突然死」(貯玉消滅)を恐れて貯玉をしないという人もいるでしょうけど、私の肌感覚では、だいたいのニコニコ現金主義の年配客は遠隔肯定派かつ実践派です。
そんな彼らに、遠隔が存在しない理由を合理的に滾々(こんこん)と説明したところで、響きますか?
「パチプロやエナが勝っている事実や、ゴトや攻略法で抜かれる事実を踏まえると、遠隔は無い」は確かに正論ではあるけど、「パチプロは存在しない、収支は捏造だ」「ゴトはプログラムを改ざんしたものだから遠隔も(例外的に)無効化する」などと、確実に反論が返ってくるでしょう。
ところで、私はかつてエジプトに住んでいた時、アラビア語の家庭教師を雇っていました。
その先生は、マンションのオーナー(カイロ大学出の医師)に紹介してもらったハイソサエティーに属するエリートだったのですが、、、
真顔で「じゃあ動物園にいるサルはいつ人間になるんだ」と進化論を否定する人物でした。
念のため書きますが、先生はそれ以外は普通ですからね。
時間に遅れてくることもなければ、指導方法も適格。さすが、外国人に慣れてらっしゃるという普通の人物でした。
が、こと宗教に関することになると、「ジーザス?湖上を歩いたに決まっとろう、神の子なんだから。お前(私)大丈夫か?」くらいのテンションで、ケンカどころか議論にすらなりませんでしたよ。
繰り返しますが、こんな人が世の中に20億人もいるのよ?
しっかりとした教育を受け、経済的にも豊かな人ですら、ジーザスという幻想を信じている衝撃。
では、なぜ、ジーザスや遠隔に対する当たり前の疑義や合理的な説得は「信者」の門前払いを受けるのか?
これさえ理解できれば、遠隔の話はそれで終わり、完全解決です。
もう一度言いますが、「説明」や「説得」は無意味ですよ。
店長室内を見せたり、パチプロが勝っている様を目の前で再現して見せたり、台を開いて見せたり、何ならパチ屋の帳簿的なものを見せたとて全部無意味。
彼らは、、、
人は水上を歩けないことなんて、全員わかってるんです!!
遠隔が実在しないことなんて、全員わかっているんです!!(!?)
でも、肯定しないと生きていけないんですよ。
この世は、パチンコパチスロに限らず不条理で、理不尽なことばかり起こります。
なぜやつだけ勝てて、ワシだけ負けるんや。
やめたら掘られて、続けたら焼かれる。
狙い台に座れた時に限ってすかされ、番号が悪かった時には狙いがばっちり。
示唆を信じて追ったらハマり、天井直前になるとCZがやたら成功する。
スロットルとは、こんなことの連続です。
度重なる理不尽。
積み重なる負債。
どうする?
この理不尽を素直に受け入れられるかいや?
そうだね、無理だね。
勝てないのは、あなたのせいではない。
、、、遠隔のせい!!
発明である。
いや、新たな神の発見である。
遠隔神という邪悪な神への信仰。
彼(神)が悪さをするから、私が負けるという教義。これによって人々は救われるのです!
店長やパチ屋は、さしずめ、その邪神を守護する風神雷神とか四天王みたいなものか。(?)
完全なる他責思考ですが、そうじゃないともう耐えられないのです。
パチンコを打ち続けるには、遠隔のせいにしないと(精神が)もたない。
言い換えるなら、心の支えが遠隔なのですっ!!そして、逃げ道が遠隔なのですっ!!
聞こう。あなたは、神仏の前で熱心に祈っている初老の女性を見て、「神などいない、祈りは無意味」だと言えるか?
あれだけ熱心なナイツ塙に、「お題目を唱えても救われない」と言えるか?
言えないだろう。
それと同じこと。
遠隔肯定派に、決して、遠隔論議を吹っかけてはいけない。間違っても、正論で論破しようとしてはいけない。
遠隔の否定は、彼らの支えを奪い、存在そのものを否定することになるからだ。そこに挑戦してはいけない。
孫子にも書いてあるだろう。「(敵の)退路は断ってはいけない。城は囲んでもどこかの門は一つは開けておけ」と。
むしろ讃美歌を聞いたら、共に涙しようではないか!!(?)
わかったね。
なのでこれから大人の皆さんは、遠隔を否定せず、20年前のことをあたかも昨日のことのように話し、伝聞も多用し、遠隔を超遠回しに肯定しましょう。
そうすると、社会は上手く回ります。
と、同時に、あなたの収支も自然と向上します。
不思議なことですが、この私が保証します。
もう一度言う。
彼らの耳には正論は届かない。
そこを議論しても、何も解決しない。
アーメン。



コメント