なぜ気づかない?転生の甘さに!

katigumi-eye
さらば負け組の日々

いいから転生を打て!! 5月12日付け

もちろん「店や日、抽選番号による」と一応の断りを入れておきますが、今、一番勝てる機種って何だと思う?
そりゃおめー、増台されたグール一択だろうがという声と、機種自体の鮮度から当然カバネリだろうという声の二つでしょう。

皆さんはどっちですか。

はい、残念。
グールもカバネリも確かにねらい目であり、勝てる機種ではありますが、不正解です。それよりも上の機種があります。

正解は、転生です。(タイトルでモロバレ)
これを聞いて、はいはい、攻略法(シャッター判別)使ったリセエナね。わかったから、はい、次の記事。
と思うなかれ。リセットエナが勝てるのはそうですが、エナとは全く無関係な設定狙いにおいても、転生が今一番勝てます。それも圧倒的に。

おそらくね、今、世界のプロに(勝てる機種を)聞いたら、ほぼ全員、転生って答えると思うよ。そして、実際に勝ってるやつは転生ばっか打ってる!
グールやカバネリって答える奴は嘘付きかトーシロ。モンキーやジャグラーっていう奴はモグリかドMよ。
仮にプロから転生以外の答えが返ってきたら、かまされてるよ、君。(?)
それぐらい転生が熱いのよ。勝てるのよ。楽しいのよ。

誰も言わないけど、プロや上級者は今、徹底的に転生で(リセ、設定狙い両面で)いい思いをしています。
攻略法が出て以降、3月と4月だけで100万円近く勝ったって人もかなり多いと思いますし、、、私も転生の収支は100万(攻略法が出る前の1月2月分含む)を超えました。

1億円を超えたダニ村ひとしの生涯収支に比べれば、屁みたいものですが、これだけ再現性が高く、手軽に勝てる状況は空前絶後と言えるかもしれない。くどいようだけど、それだけ、今、転生が甘いのよ。熱いのよ。楽しいのよ。

転生様様。
シャッター様様。

規定ゲーム数(あべし)消化で当たり系の台で、わずか40回転でモードが完璧に察知できるってホント夢のよう。
改めて想像してごらん。モンキーターンや鬼武者で50ゲーム回した時に、「4周期を超えるなら100%その旨を告知する舟券が出る」としたら、、、
かつて、何が欲しいか問われて、規定ゲーム数が見えるメガネと答えたやつは一定数いたと思う。(?)
シャッター判別は、それが手に入ったようなもの。このすごさになぜ気づかないっ!?

最大天井は890あべし。ゲーム数なら実質7~800ゲーム回せば100%ヒット。
平均TY550枚の強力AT機で最大天井が800ってどんだけ甘いのよ。

転生を、グールやカバちゃんと並ぶメイン機の一つ、みたいに扱ってるやつはホントにバカ。バカ、バカ、バカっ!
デキレっぽい真拳勝負やテンパの煽りがうざすぎて打ちたくないって人も多いと思うが、お前らもホントにバカ。

今、転生を避けているやつは、そもそもの計算ができてない。実に嘆かわしいことだ。
裏庭に油井があるとか、京都駅前に商業ビルを持ってるとかなら構わんよ。でも、無いでしょ?油井やビル、どころか裏庭すら。

現状、転生は稼働が落ちつつありますが、イベント時はまだまだメイン機。設定は存分に入っています。
その上よ、グール、ゴッド、カバネリのおかげで、よっぽどの強イベントじゃない限り、抽選で弾かれる可能性がほぼなくなっています。
もうね、勝てる要素が全部揃ってる。

グラディウスで例えるなら、フォースフィールド状態。

なのに、大多数の客は転生を避ける不思議。この謎現象を説明するには、もはやドMしか存在しない説以外、思いつかない。
悪いことは言わん、イベント時は転生から埋めなさい。これはエスパーハウスからの命令です。ドMなんだから主人に従えば二重の喜びじゃないか。渡りに船でしょうに。(?)

ということで、ここからが手引き編。
転生をどう攻めるのかについての具体的方策を書いていきますね。

まずは、設定推測の基本から。
転生の設定は「既定あべし」で456を判別し、「テンパの入り」で56を判別するのが大原則です。
その上で、「単発率の低さ」と「天撃の突破率、引き戻しの有無」で6が見抜るかも?というものです。
まずは、この大原則を理解し、「シャッター」で引き時を探るというのが基本的な立ち回りです。

おそらく、大原則については多くの方がご存知でしょう。
テンパ関連の数値に至っては、完全に公表されていますしね。
なので、今日は今更大原則をドヤ解説するのではなく、すでに読者諸兄が大原則を理解しているものとして、押し引きについて深堀しようと思います。

1,序盤にシャッター煽りが来なければ終わり

いつの時代も高設定を捨てたり、掘られるのは悲しいものです。
しかし、我々の目的は、勝つことであり、設定狙いは手段、過程(プロセス)に過ぎません。
最終的に勝てるのであれば、設定6は捨てても構わない。この認識が転生では強く求められます。

はい。
朝一はもとより、初当たり5回以内にシャッター煽りが来ず、900超えが確定した瞬間、やめる。
狙い台であろうが、そこまでどれだけ良挙動だろうが、あべしがそこそこ溜まってようが、これは絶対です。
特にあべしの蓄積による惜しさ、例えば、テンパで飛んで、480で初めて「抜ける」ことを察知した場合、惜しいですよね。つい鶏肋、、、と呟きそう。
でも、ダメ!!漢中は捨てましょう!!=たとえ480でも止めましょう。
その場合、決して、「念のため」570のゾーンを打ってはいけません。その甘さが負けに繋がります。

もちろん、この見切りでは設定6をへーーーきで捨てます。
かなりざっくりですが25%くらいで捨てるんじゃないかな?

でもそんなの関係ねー!!
設定6を捨ててでも「煽りなし、ヤメ」の徹底が、収支を大きく向上させることは疑いようのない事実です。

2,シャッター煽りがあってもテンパが弱いときは見切れ

エナをしていると、低設定だと思われるのに、シャッター煽りが発生し続け、900を抜けないことってありますよね。
裏が取れている話ではないのですが、おそらく設定2や3(=1以外)の場合、我々が想定している以上に、900以内の振り分けは高いと思われます。
特に差枚で飲んでいるときや、直近がしょぼ連で終わったときなどは、かなりの確率でシャッター煽りが入ります。
それも2~3回連続とかそういうレベルではなく、5回、時には初当たり10回連続で900以内ということもあります。(低設定なのに)

何なら、設定2以上は4も5も6も900以内の振り分けに設定差が無く、テンパの確率だけで実質的な初当たり確率を調整しているんじゃないかとすら思う。
なので、あべしばかりに捕らわれず、テンパはもちろんのこと、実ゲーム数や差枚も意識して、時には「シャッター煽りがあるのにやめる」という判断も必要です。

(推定低設定条件下で)直近で連荘し、差枚がプラスなら0ヤメ。ショボ連後や余剰あべしがあるなら時間や持ち玉を見つつ、シャッター煽りがあった上で256まで見てやめる。(テンパで256を超えたら続行)
これが落としどころでしょうね。

3,モード判別されてない空き台は積極的に攻めろ

よっぽど入れ方に癖があるというか、「簡単なところにしか入れない」店は例外ですが、目下のところ、京都市内にはそこまで徹底している店はありません。
え?そこ?と思われる場所、すなわち絞り込めない場所に高設定が入ることは現実的です。特に設定4の場合、すべての場所に可能性があると言っていいでしょう。
少し脱線しますが、シャッター煽りのある設定4は熱いですよ!!
そもそもの設定4の割は105%ですが、煽りがあるなら割は107~8%まで上がるでしょうから、転生の設定4は文字通り高設定です!

その設定4の期待も込めて、モード判別がされていない台=0や128ヤメの台、他、打ち手心理を考えた結果、モード判別してないと考えられるあべし数、ゲーム数で捨てられている台は積極的に攻めましょう。
570ヤメ台は危ないにしても、判別チャンスが残っている台のリスクは低く、2~3000円でモードと期待値と設定の判別が同時にできると思えば、安いものです。

早い話が、転生は「探してもいい」のです。むしろ探しましょう。
他の機種、例えば東京グールや旧北あたりは、狙いを絞り込まず、高設定を「探す」のはかなりのリスクですが、モンキー同様、転生はノーリスク。
少しでも設定が入る期待がある日(台)であるなら、シャッターを頼みに、ひたすら探し歩きましょう!!

わかったかい?
今は転生一択!!
シーア派のマフディー(救世主)はまだお隠れのままだが、我々博徒のマフディーはすでに降臨なさっておる。今はただ、そのことに気づくかどうかの戦いです。

コメント